のっけ丼



 朝夕寒さを感じるようになりました。

 気が付くと随分長い事、お休みしてしまいました。

 あまり出歩く事が無いので、ネタ切れです。
 
 そんな中、昨日ローカルフード「のっけ丼」を、

 初めて食べたので、ご紹介します。

 場所は市内の市場。

 家から近くなので、買い物にはよく行くのですが、

 地元と言う事でこれまで足を運んだ事がなかったのです。

 あまりにも観光で来られるので覗いてみました。



 そもそも「のっけ丼」の始まりは、

 平成21年12月の新幹線開通に伴い、青森県の事業として始まりました。


 どんなものかというと、

 どんぶりご飯の上に、市場に並んでいる具材で自分が食べたいものを、

 その都度精算しながらドンドンのっけて、

 自分だけのどんぶりを完成させると言うもの。

 お魚だけに限らず、お肉、お惣菜、珍味 などなど・・・

 どれもおいしそうで目移りします。

 食いしん坊の私は迷いに迷いました。

画像


 私はいくら・鯛・サーモン・ぶり・マグロ。左の中トロはおまけです。

 今はいくらがお薦めですね。

 一箇所で何種類ものっけてしまうと、他の店までたどり着けません。
 
 でも、その分おまけ有・・・かな?

 お店の方との会話を降り注いで、一味プラス。

 私だけの贅沢、お好みどんぶりの完成です。

 文句が出るわけ無いでしょう!!!

 お魚は捌きたてだから、これ以上の新鮮なものはありません。

 写真を見て気付きました。ホタテがのってない  忘れた。

 青森と言えばホタテ。一個丸まるの貝柱にひも。これが「まいうー」
 
 一度では満足しきれないので、またのっけに行かなくちゃ!
 
 
 
 後日、再挑戦したら他の国の若者4名が、

 お店の方から、マグロの取りたて中落ちをサービスされ大喜び。

 「オ・イ・シ・イ」

 笑顔で帰られ、見ていたこちらも嬉しかったです。

 これが 「お・も・て・な・し」 ですね。
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年10月21日 04:19
桜子さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。またブログに復帰したのでよろしくお付き合いくださいね。のっけどん面白いですね。早速出かけて食べてみたいのですが残念ながら遠すぎます。私のかわりにもう2、3回食べに行ってください。
2013年10月22日 17:16
ひょうすけ様
ブログを拝見し、お元気そうで安心致しました。

ご近所にお住まいだったら、ご馳走したいのに残念です。この時おいしかったので、先日またいただきました。混雑していたので写真を撮れませんでしたが、今回はホタテをゲット。後は大間のマグロの中落ちもいただき、大満足でした。

この記事へのトラックバック