エコな編み物

  

 伝線したストッキングを再利用しませんか?

 寒くて家を出たくない日は、じっと編み物。

 先日TVで拝見したお掃除グッズです。

 ストッキングの足の部分を、イカリングのように1.5~2cm幅位に切ります。

 輪ゴムを繋ぐ要領でつなぎ、長いひも状の物を準備。

 後は細編み、長編みで好きな大きさに編んでゆきます。

画像


 以前はアクリルたわしを使用していましたが、

 これだとお掃除に惜しげもなく使用できます。

 大きさを変えてシンク・洗面台・お風呂で重宝します。

 繋いだでこぼこが、汚れ落としにいい感じです。

 ハンガーに被せて隅の埃取りでしか使用しなかったストッキングが、大活躍!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年01月25日 10:52
伝線したストッキングの使い道、いいですね。すぐに捨ててしまいますが、こうして利用するといいですね^^♪細編みや長編みはできます^^♪
2010年01月25日 20:57
 湖のほとりから…さん こんばんは
今まで捨てていた事を後悔しています。
簡単な編み方で、好きなように編むだけです。
鈎針は編み始めると、止められません。特に冬はじっとしている口実にもなります。(笑)
たくさんあればマットでも編みたいのですが、今は寒くてタイツ。これはなかなか伝線しません。
2010年02月05日 19:35
ナイスアイデアですね!(*^-^*)

伝線したストッキングに、こんな使い道があるとは驚きました!!
2010年02月05日 23:21
 スミレさん こんばんは
ストッキングを紐にして編むアイデアを、最初に考えた方に感心しました。紐にする工程も楽しいですし、もちろん編み始めると止められません。試してみて下さい。
もっと編みたいのですが、此方は今寒くてタイツ使用の為、なかなか伝線しません。
今も深々と雪が、降り続いています。
2010年02月06日 08:48
桜子さんへ
ストッキングはありませんが旧い布で草履作りをやりました。でも量が多すぎて結局ゴミに出してしまいます。ところでようやく今日雪が降って大喜びしています。現在積雪1cm、5cmぐらいつもると雪だるまができるのですが・・1m程つもっている御地には申し訳ありませんがようやく季節感にちょっぴりひたっています。
2010年02月07日 15:12
 ひょうすけ様
布の草履流行りましたね。必要以上にあると、どんなに良いものも、ごみになってしまいます。とは言え、なかなか捨てられず、処分に頭を悩ませています。
其方もとうとう雪が降ったとの事、その後如何ですか?
雪景色を楽しまれたでしょうか。木々にさっと降ると季節を感じ、綺麗で日本に生まれてよかったと思います。

この記事へのトラックバック